サムネイル画像

錦市場で発見!京ものさんぽ

こんにちは!京物雪香(きょうもの ゆきか)です。
先日、京の台所として知られる「錦市場」で食べ歩きをしてきました!
生麩やスイーツなど食べ歩きグルメが多くあるので、観光にも大人気のエリア。
国内外問わず多くの観光客の方でにぎわっていました!
京都の錦市場には生鮮食品だけでなく、京漬物や湯葉などの京都ならではの食材、おしゃれなスイーツなど多くのお店が集まっていて、何を買おうか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は、大型連休も終わり、お家でゆっくりしながら京の味を楽しみたいと思う方に向けて、京ものさんぽで買うことができる「錦市場」の名店の商品をご紹介いたします!


画像

まずは、錦市場でもここだけ!練り物と揚げ物の製造販売する、「丸常蒲鉾店」さん。創作揚げ物が食べ歩きでもとても人気のお店です。

そんな丸常蒲鉾店の創作揚げ物は京ものさんぽでお取り寄せができます!

ジャガバタ天、おこのみ天など、丸常オリジナル天ぷらの詰め合わせ!野菜もたっぷりで夜ご飯の一品におすすめです。

【丸常蒲鉾店】創作揚げ物詰合せ

画像

2店舗目にご紹介するのは、「津乃弥」さん。

「常に最高の状態の魚を仕入れること」をモットーに、塩干ものやひと塩ものを扱うお店です。

京ものさんぽでは、一夜干しかれいセットを販売中!

京都の老舗が丹精こめて作った干物をぜひご賞味ください。

【津乃弥】一夜干しかれいセット

画像

3店舗目は、豆腐や湯葉などをお使う「近喜商店」さん。

お豆腐は創業時から錦の地下水で手作りされています。

お家で料亭気分を味わえる湯豆腐セットや、油揚げ、がんもどきを楽しめるお試しセットも販売しております!

【近喜商店】湯豆腐セット・近喜のお試しセット

画像

4店舗目は、70年以上続くうどん屋さん「冨美家」さん。昼時にはいつも行列ができる人気のお店です。

京都のうどんはお出汁が主役。
そんなお出汁にこだわるうどん屋の出汁が京ものさんぽでお取り寄せできます!

冨美家独自のまろやかな出汁は、うどんだけでなく出汁巻き、鍋物など幅広くお使いいただけます。

【冨美家】京のおだし10本入

画像

最後にご紹介するのは、「麩房老舗」さん。
京生麩の専門店として、様々な創作生麩を販売されています。

京料理には欠かせない生麩・生ゆば。

京ものさんぽで、その詰合せをお取り寄せしちゃいましょう!

麩房こだわりの生麩をお試しください。

【麩房老舗】生麩・生ゆば詰合せ

錦市場で味わったあの味をぜひご家庭でもお試しください!


また、実は錦市場は江戸時代に活躍した絵師・伊藤若冲の生家がある場所なんです。
錦市場の西の入り口あたりに、生家跡を示すモニュメントがあり、
シャッターには伊藤若冲の作品が描かれている場所もあります。

画像

参照:錦市場商店街

京ものさんぽでも、伊藤若冲のグッズを取り揃えております。
錦市場の味覚だけでなく、アートもご自宅で感じてみてはいかがでしょう。

この記事に関連するおすすめ商品
  • サムネイル画像
    【芸艸堂 版元】

    手拭 伊藤若冲 Tenugui

    1,320

    錦市場の青果問屋の息子として生まれ、若冲の描く絵画のなかには野菜や果物が描かれている作品もあります。

  • サムネイル画像
    【芸艸堂 版元】

    一筆箋 伊藤若冲 虎図

    550

    若冲らしいユーモラスな虎が描かれた一筆箋。使い勝手のいい、サイズ感です。

  • サムネイル画像
    【丸常蒲鉾店】

    創作揚げ物詰合せ

    3,218

    手造りの味を食卓へ。 揚げたての温かさが伝わる、京の手造りかまぼこです。

  • サムネイル画像
    【津乃弥】

    一夜干しかれいセット

    5,400

    島根県浜田でとれた最高級の水かれいを、丹精こめて干物にしました。

  • サムネイル画像
    【近喜商店】

    湯豆腐セット

    2,430

    昔ながらのお釜で炊いたお豆腐をはじめ、ご家庭で美味しい湯豆腐をお楽しみいただけます。

  • サムネイル画像
    【冨美家】

    京のおだし10本入

    3,618

    錦市場・冨美家の味をご家庭でもお楽しみ頂けるおだしです。

  • サムネイル画像
    【麩房老舗】

    生麩・生ゆば詰合せ

    3,240

    もぎ麩、あわ麩は、煮物や鍋物はもちろん、田楽、刺身にしても美味しくお召し上がりいただけます。

Written by 京物 雪香
information
錦市場

住所〒604-8054 京都府京都市中京区西大文字町609番地
錦市場
〒604-8054 京都府京都市中京区西大文字町609番地
拡大地図を表示

関連タグ