サムネイル画像

涼を求めて、夏の京都を堪能!

こんにちは、京物月実です!

 

7月になりました!

6月の京都は、梅雨の時期で湿気が多くムシムシと過ごしづらい日々が続きましたが、

梅雨も明け、本格的な夏の到来!という清々しい気分です!

 

京都の夏は「蒸し暑い!」というイメージが強いかと思いますが、

自然豊かな京都の雰囲気を感じながら、暑い夏を乗り切ることができる涼しい避暑地もあります。

 

画像

 

京都では自然の涼を感じながら食事を楽しむ「川床」が有名ですが、今回私が紹介したい場所は貴船神社です。

特に7月~8月にかけて行われる七夕笹飾りのライトアップはこの時期特におすすめです。

 

友人に七夕笹飾りのライトアップについて話したところ「そんな行事あるの知らなかった!」と言っていたので、京都でも知る人ぞ知る特別行事なのかもしれません。

 

 

たくさんの木々や川といった自然に囲まれた貴船神社は、マイナスイオンたっぷりで京都市内よりも約10度、涼しいと言われています。また水を司る神様が祀られており、日本でも有数のパワースポットとされています。

画像

 

 

七夕笹飾りは、夜間だけなく日中も楽しむことができます。

私も一度学生の頃に訪れたことがありますが、境内にある笹飾りにはたくさんの短冊が笹を彩っていて、とても綺麗でした。パワースポットで有名な神社ですので、書く短冊には不思議な力が宿っているように感じ、私も童心に返って、真剣に短冊に願いを込めたのを覚えています。私は昼間に行ったので、次は夜のライトアップに行ってみたいです。

画像

 

貴船神社にせっかく来たならもう一つ立ち寄りたい場所、本宮にある「水占みくじ」です。

 

一般的なおみくじと違い、紙には何も書かれていません。

社殿の近くに霊泉が湧き出る場所があるのでその水面に浮かべてみると、占い結果の文字が浮かび上がってきます。
縁結びでも有名な場所なので、近年若い女性にも大変人気のスポットです。

京都の暑い夏を乗り切るのに最適な避暑地スポットは、貴船神社以外にもたくさんあります!

京都へお出かけできない方には、自宅でも京都の夏を感じてもらえる・夏の暑さを吹き飛ばすアイテムをご紹介させていただきます!

 

京ものさんぽではたくさんのアイテムを取り揃えておりますので、
ぜひお取り寄せして、ご自宅で京都の夏を味わってください。

この記事に関連するおすすめ商品
  • サムネイル画像
    株式会社伊と幸

    染め透扇子

    11,550

    絹本来の刺繍が美しいこの扇子は他にはない上品で繊細な逸品。 普段使いにもフォーマルにも最適です!

  • サムネイル画像
    千枚漬本家 大藤

    涼夏 【ぷち】

    2,880

    京の町家の職人が手塩にかけた夏の漬物詰合せです! 暑い夏には冷たい京つけもので身体を冷やしましょう!

  • サムネイル画像
    黒豆茶庵 北尾

    黒豆そうめん

    497

    暑い夏には冷たい素麺はいかがでしょうか?麺のコシ、つるつるの食感に加え、 黒豆のほのかな香りと甘味をお楽しみいただけます!

  • サムネイル画像
    京人形【小刀屋忠兵衛】

    祇園祭ミニチュア鉾 特 長刀鉾 小

    6,160

    京都の夏夏祭りといえば「祇園祭」。長刀鉾は祇園祭巡行の先頭を行く鉾です。 お家の夏のインテリアにいかがですか?

  • サムネイル画像

Written by 京物 月実
information
貴船神社

住所〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
貴船神社
〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
拡大地図を表示

関連タグ