サムネイル画像

<発見!KYOTO>知られざる京都の魅力を巡る! 老舗・本田味噌本店の新しい挑戦

こんにちは!京物 花結(きょうもの かゆ)です。

前回の<発見!KYOTO>でインタビューした「トライム」に引き続き、今回は新しい挑戦を続ける京都のお店を紹介します!

画像

京都御所のすぐそばにある、創業天保元年(1830年)の本田味噌本店。

目印は、丹」の文字が入った、茶色の暖簾です。

本田味噌本店の味噌は、創業当時は、宮中献上品として納められていましたが、明治維新以降、一般にも販売されるようになりました。江戸が「東京」と呼ばれるようになり、京都を西の京、「西京」とも呼んだことから、本田味噌の味噌は「西京味噌」と命名され、広く親しまれるようになりました。

画像

そんな歴史ある本田味噌本店ですが、新しいことへの挑戦にも力を入れていらっしゃいます!

「日本人の食生活がますますグローバル化する中、伝統調味料としての味噌だけでなく、嗜好品と捉えて新たな食シーンを作る調味料であってもいいのではないか・・・」

そう考えた本田味噌本店は、味噌を文化的な広がりを持つものとして捉え、より楽しんでもらえるような味噌を作り続けています。

たとえばコーヒーや紅茶のように、いろんな味をそろえて、お料理やその日の気分で味噌を使い分けて楽しんだり。「柚子みそ」は、田楽や風呂吹き大根など定番料理につかうだけでなく、サラダや蒸し料理のディップとして使ったり。アレンジレシピが簡単に完成します!

味噌の選択肢はもっと幅広く、自由でいいのかもしれませんね。

画像

そこで私がおすすめしたいのは、「白みそ」です!

京都といえば白みそ。京料理には白みそが使われています。白みそは甘口なのが特徴です。お団子につけるとスイーツ風に楽しむこともできます。意外と洋食にも合うので、かぼちゃのポタージュスープ、ホワイトソースのパスタなど、我が家ではいろんな料理に白みそを使っています。


京ものさんぽでは、京都の定番の白みそだけではなく、柚子味噌、ごま味噌など、さまざまな本田味噌の商品を取り揃えております!

いつもの味噌だけではなく、おさんぽ気分でたまには新しい味噌もいかがでしょうか?

この記事に関連するおすすめ商品
  • サムネイル画像
    本田味噌本店

    西京白味噌 1kgカップ詰

    1,296

    まずは定番の白味噌!たっぷり入っていろんな料理に使えます!

  • サムネイル画像
    本田味噌本店

    京味噌揃え

    4,428

    西京白味噌を含めた5種類の味噌の詰め合わせ!

  • サムネイル画像
    本田味噌本店

    洛味彩々

    1,080

    柚子味噌、ごま味噌、鯛味噌の3種セット!チューブ入りで使いやすいです!

  • サムネイル画像
    本田味噌本店

    一わんみそ汁セット

    2,376

    自慢の味噌をフリーズドライにして、焼麩に包みました。お椀に割り入れてお湯を注げば出来上がり!プレゼントにも喜ばれます!

Written by 京物 花結
information
本田味噌本店

住所京都府京都市上京区室町通1条558
本田味噌本店
京都府京都市上京区室町通1条558
拡大地図を表示

URL

関連タグ