サムネイル画像

冬の白川沿いで風情あふれる京都旅を!

大河ドラマ『光る君へ』でも注目される平安時代の京都。

ドラマの撮影場所として使用されている平安神宮近くから祇園までを流れ、

今も平安時代の雰囲気を感じられる(?)白川をご存知でしょうか。

白川は、滋賀県から京都市内を流れ、鴨川に合流する川で、

川底に白川砂が堆積し、白く輝いたことから白川と呼ばれるようになりました。

平安時代の和歌にも白川の美しい景色が詠まれていて、

平安貴族もこの景色を見ていたのだろうと想像するとワクワクします!

 

私も友人を連れて、平安神宮~知恩院~祇園の白川沿いを歩いて案内すると、

『京都らしい!昔にタイムスリップしたみたい!』と喜んでくれた場所です。

せっかくなので冬の白川沿いを散歩し、その様子を皆さんにお届けします。

画像

知恩院近くの白川は、よくドラマの撮影にも使われる場所で、柳の木が川沿いに植えられていて風情あふれる場所です。

白川沿いを散歩するときに注目してもらいたいのが、個性あふれる橋の数々。

白川にはおよそ40本の橋がかかっていますが、

知恩院古門から少し北に歩いた場所にある「一本橋」と呼ばれる石橋に注目しました!

両足が収まる程度の幅で、よそ見をしていたら落ちてしまいそうでハラハラする橋です。

この日も子どもは走って渡っていましたが、

私は怖くて慎重にゆっくり渡ってしまいました…笑

誰が渡るの?と思われそうですが、大学生や近隣の住民の方は日常的に使われているそうです。

画像

続いて、歩いて祇園白川へ。祇園白川は、石畳が広がる優雅なエリア。

そこにかかる巽(たつみ)橋は、写真映えするとフォトスポットにもなっています。

近くにある辰巳大明神は古くから祇園を守る神様で、小さいながらもパワーを感じる場所です。

近くには人気の和スイーツのお店もあり、女子旅にはとっておきの場所なんです!

今回、白川沿いやその周辺地域を散歩していると
魅力的な京ものに出会いました!

気になったものはお取り寄せでお試しして、ぜひ京都散策でも訪れてみてください!

 

白川沿いを歩けば、いつもと違った京都散策をたのしめるかも…!

画像
この記事に関連するおすすめ商品
  • サムネイル画像
    京もつ鍋 亀八

    京もつ鍋 自慢の白(2~3人前セット)

    3,980

    もつの旨味、京都らしいスープの味わい、お野菜の美味しさが織りなす味の三重奏。 ご自宅で人気店のもつ鍋をご堪能ください。

  • サムネイル画像
    いづう

    鯖姿寿司1本入り

    6,156

    全国にもファンが多いいづうの鯖寿司!脂ののった真鯖とこだわりの"いづう特選米"を使用した鯖姿寿司は京都の人々にとって「ハレの日」の御馳走です。

  • サムネイル画像
    金竹堂

    つげ櫛

    10,500

    美しい髪でも知られる、祇園の舞妓さんも御用達。 見た目も美しく、大切に使いたい一生もののつげ櫛です。

  • サムネイル画像
    井筒八ッ橋本舗

    歌舞伎銘菓 夕霧10個入

    2,808

    「つぶあん入り生八ッ橋」の前身として、今も愛されているお菓子です。 生地の模様は歌舞伎に登場する網笠模様になっています。

Written by 京物 雪香
information
祇園白川(巽橋)

住所〒605-0084 京都府京都市東山区清本町372 祇園巽橋
祇園白川(巽橋)
〒605-0084 京都府京都市東山区清本町372 祇園巽橋
拡大地図を表示

URL

関連タグ