サムネイル画像

    京都の七五三の思い出

    こんにちは!京物 花結(きょうもの かゆ)です!

     

    11月に入り、すっかり秋めいてきましたね。

    神社をおさんぽしていると、七五三のお祝いをされている晴れ着姿のお子さんとご家族をよく見かけるようになりました。

     

    七五三は子どもの成長を祝う行事です。

    由来には諸説ありますが、子どもが健康に育つことが当たり前ではなかった時代に、3歳、5歳、7歳の節目の成長を神様に感謝するために始まった行事とされています。

    画像

     

     

    七五三では、子どもに着物などの晴れ着を着せて、神社に参拝します。

    私も7歳の頃、近所の平安神宮にお参りに行きました。特に印象的だったのは、日本髪を結ってもらったことです!まるでお姫様になった気分で、とてもうれしかった思い出があります。そのときに使ったかんざしは、今でも宝物として大切にしています。

    お参りに行った平安神宮は、七五三を思い出す、私のお気に入りのおさんぽスポットです。

    三条などの繁華街からも歩いて行ける距離にあるので、街でお買い物をした帰りに、ほっと一息つきに訪れることがよくあります。

    近くには動物園や美術館など、たくさんの観光スポットがあり、京都旅行のコースにもおすすめですよ!

    画像

    京ものさんぽでは、お子さんのお祝いにぴったりのギフトもご用意しております!

    これから七五三を迎えるお子さんに向けて、

    年末に久しぶりに会う親戚のお子さんに向けて、

    ぜひお取り寄せして、素敵な思い出づくりにいかがでしょうか?

     

    この記事に関連するおすすめ商品
    • サムネイル画像
      金竹堂

      パッチンどめ 七五三 花かんざし(三才用)2点セット(桜)

      11,800

      金竹堂のかんざしは舞妓さん御用達の逸品です!舞妓さん用かんざしの雰囲気をそのままに残した七五三用のかんざし!

    • サムネイル画像
      高野屋貞広

      ちんまり楽園(和風マシュマロ)

      756

      かわいい動物の形をした和風マシュマロ!

    • サムネイル画像
      小刀屋忠兵衛

      京陶人形 秋うさぎ 紅葉とうさぎ

      880

      平安神宮から歩いて行けるミニチュア人形のお店。お土産にぴったりのかわいい人形がたくさん!

    • サムネイル画像
      IKONIHストア京都

      檜のおもちゃ IKONIHアイコニー オルゴールトラック

      8,250

      ひのきとウォルナットの色合いで特別なプレゼントに!おもちゃとして使わなくなった後は、間接照明として長年お使いいただけます。

    Written by 京物 花結
    information
    平安神宮

    住所〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目1
    平安神宮
    〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目1
    拡大地図を表示

    URL

    関連タグ